ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ガツンとゴリマキ海釣笑劇場

紳士の嗜みの一つ!コレ海で竿を曲げるコト。 今や、老若男女を問わず、シーサイドや船に乗ってのフィッシングは百花繚乱。 そんな中、こんな釣りしてます。こんなのもアリ!だから釣りはオモシロイ。ガンガン釣り行きバンバンのされて、今日もボウズの釣り三昧ブログ!

福井県 敦賀のイカ釣り

   

リベンジ剣先イカ釣り

剣先イカを釣りに福井県は敦賀、色浜の豊漁丸さんにおじゃましました。
この時期イカ釣り船はどこもかしこも満員御礼状態・・・。

福井県 敦賀のイカ釣り


船釣りでもイカ釣りはこの時期、大人気。

福井県 敦賀のイカ釣り


7月17日(土曜日)潮は小潮、天気は晴れ。
午後16時出発して現地には20時ごろ到着。

乗船受付けは21時からなので、多分1番乗りかと思いきや、すでに常連さん?は乗船の準備中・・・。

結構賑わっていました。

福井県 敦賀のイカ釣り


受付けを済ませて、着座のくじ引き。右舷のミヨシから2番目辺りをゲット。
イカ釣りはオマツリ必至・・・。

なのでミヨシやトモなどの、隣の釣り客との距離がある場所が結構有利です。
とにかく今回はツ抜け目指してタックル3種類用意して乗船。

イカメタルとオモリグスタイルでチャレンジ。
昨今は胴付き5本バリのスッテ仕様はめずらしいくらいな世間になりました。

現場は風もそう吹いていない、海も穏やかなイメージ。
ポイントまでは40~45分で到着。

水深は50m近くあるものの、船長の指示は二枚潮なので上の潮流で釣る水深30m以浅でと言うお話でした。

これはオマツリ防止と釣果アップの秘訣なのかもなどと・・・?
豊漁丸さんは3度ポイントを移動してくれて、当方のリベンジ戦には大いに助けになりました(^◇^)

とにかく序盤は、オーソドックスなメタルスッテでチャレンジ。
ロッドはダイワ SALTIST AGS SQ70LB-SMT、ベイトリールはシマノ Barchetta 300PGオモリ20号で開始。

PEは0.6号 仕掛けはフロロの5号の自作。

深夜便なので以外と浅い水深ででもイカは載ってました。
初めと2回目のポイントではシッカリ剣先が相手してくれました。

最後のポイントでは、めっぽうスルメの猛攻に・・・。
そうと判れば、餌付きスッテに交換。

ヤハリ、餌付きスッテはスルメには効果的。引きも強いのでグングン竿を曲げてくれます。

食味は剣先に譲りますが、釣り味はスルメのひきは魅力的・・・(^◇^)

エソの猛攻や不気味に泳ぎ回るシイラには目もくれず、堪能した釣り日和になりました。

福井県 敦賀のイカ釣り


動画では中々判りにくいイカのアタックは実際に経験すれば、結構手元にまで伝わるモノです。

この船では、子どもや女性も乗船してイカを挙げていました。

結果的には、イカメタルもオモリグも数杯挙げる事が出来て、面白い釣りをさせてもらいました。

短竿KYOKUEI MARUIKA AGS MH-147Aも非常にわかりやすい反応を示してくれて、良く乗りました。

また訪れたいイカ釣り場です。


福井県 敦賀のイカ釣り






このブログの人気記事
戸津井のノマセ釣り
戸津井のノマセ釣り

タチウオ 船釣り 須磨沖
タチウオ 船釣り 須磨沖

小浜 マイカ釣り
小浜 マイカ釣り

アコウ(キジハタ)釣り
アコウ(キジハタ)釣り

同じカテゴリー(船釣り)の記事画像
鯛ラバ
見老津 シマアジ船釣り
梅雨入り突入 船 蛸 明石沖
シマアジ 天秤カゴフカセ釣り 見老津
宮津 根魚 返り討ち(/ω\)
宮津 根魚呑ませ釣り
同じカテゴリー(船釣り)の記事
 鯛ラバ (2023-12-09 14:56)
 見老津 シマアジ船釣り (2023-11-05 23:09)
 梅雨入り突入 船 蛸 明石沖 (2023-06-05 23:18)
 シマアジ 天秤カゴフカセ釣り 見老津 (2022-12-04 23:33)
 宮津 根魚 返り討ち(/ω\) (2022-08-21 13:13)
 宮津 根魚呑ませ釣り (2022-07-04 22:49)



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
福井県 敦賀のイカ釣り
    コメント(0)