ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ガツンとゴリマキ海釣笑劇場

紳士の嗜みの一つ!コレ海で竿を曲げるコト。 今や、老若男女を問わず、シーサイドや船に乗ってのフィッシングは百花繚乱。 そんな中、こんな釣りしてます。こんなのもアリ!だから釣りはオモシロイ。ガンガン釣り行きバンバンのされて、今日もボウズの釣り三昧ブログ!

またまた、師匠からお土産

   


師匠、寒グレ大漁!

師匠が、マタマタ和歌山は古座へ磯釣りへ・・・

そして、再びお土産を頂きましたm(_ _)m

雨の中ワザワザ寄り道して下さいまして、本当に感謝です。

今回は、寒グレとイガミ(ブダイ)のお土産でした。

師匠曰く、イガミを鍋で食すなら、グレの骨と昆布で出汁をとって戴いたら
絶品ヤデ!!

という事で、今回はイガミの鍋にチャレンジです。

またまた、師匠からお土産



またまた、師匠からお土産



結構な量なので、ご近所に御裾分けさせていただきました。

さて、
今は寒グレの旬、真っ只中。

早速捌いてみますと、脂のノリは最高。
一部は刺身に、残りはイガミと一緒に鍋で食してみようかと。

そして、一番デカイ獲物にはパンパンの白子が・・・
またまた、師匠からお土産


これと、肝はごま油に浸して軽く塩を振って生で戴きます。

今晩は、イガミ&寒グレ鍋で宴です。

師匠、アリガトデツ!(^◇^)



寒グレ・イガミ(ブダイ)調理短評

今回、師匠から戴いた寒グレとイガミ
3日にかけて水炊きで頂きました。

この時期ならではの寒グレ
嬉しいのは、オスが釣れたとき。

白子が期待できるからなんです。
あまりの旨さは、逆に身体には悪そうな程に
悪魔的に美味!

濃厚でマッタリとした味。
肝も同様。

刺身はもう食べ慣れた食感。
なので、久し振りに頂くと懐かしい味。

グレの脂分は鯛やヒラメなどのソレのような主張はないけれど
クセになります。

そして今回もっとも思い知らされたのが、鍋でした。

イガミの身はコリコリホクホク感のあるこの魚独特の風味が・・・
期待通りの美味さです。

そして、秀逸だったのが寒グレの頭(>_<)

最高の出汁が出て、グレのうま味が濃縮されていました。
風味があり、味がします。

皮と身の間にあるその濃厚な味は、
真鯛のソレに双肩する程に顕著に認識させられました。

これは金(商売)になる美味さでしょう!

オニカサゴやアコウの鍋にも劣らない程、
寒グレの旨さを強烈に実感!

今回、本当の寒グレの美味しさに出会えた鍋でしたm(_ _)m





このブログの人気記事
戸津井のノマセ釣り
戸津井のノマセ釣り

タチウオ 船釣り 須磨沖
タチウオ 船釣り 須磨沖

福井県 敦賀のイカ釣り
福井県 敦賀のイカ釣り

小浜 マイカ釣り
小浜 マイカ釣り

アコウ(キジハタ)釣り
アコウ(キジハタ)釣り

同じカテゴリー(徒然)の記事画像
S.S.Anglerの船釣り徒然
加太、高仕掛けの釣りとマイタックル
本日はインテックス大阪へ・・・(^◇^)
師匠からのお土産
禁断の季節外れのキツの味
番外編:I氏の夏の釣り、鮎釣り同行
同じカテゴリー(徒然)の記事
 S.S.Anglerの船釣り徒然 (2017-01-02 11:54)
 加太、高仕掛けの釣りとマイタックル (2016-10-16 04:14)
 本日はインテックス大阪へ・・・(^◇^) (2014-02-09 20:21)
 師匠からのお土産 (2013-02-22 02:33)
 禁断の季節外れのキツの味 (2011-09-12 20:22)
 番外編:I氏の夏の釣り、鮎釣り同行 (2011-07-17 23:03)



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
またまた、師匠からお土産
    コメント(0)