ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ガツンとゴリマキ海釣笑劇場

紳士の嗜みの一つ!コレ海で竿を曲げるコト。 今や、老若男女を問わず、シーサイドや船に乗ってのフィッシングは百花繚乱。 そんな中、こんな釣りしてます。こんなのもアリ!だから釣りはオモシロイ。ガンガン釣り行きバンバンのされて、今日もボウズの釣り三昧ブログ!

師匠からのお土産

   


師匠、フカセで石鯛ゲット

当方、2月一杯までは竿握らずに
3月まではヒタスラ、釣りは我慢です。(>_<)

一方、師匠はこのところ上々の釣果に恵まれて居られるようで
羨ましい限りです。

本日も和歌山は古座にて立派なイシダイを!(゜o゜)

オーバー2kgの1匹を頂きましたm(_ _)m
師匠からのお土産



この獲物、いつものBBX1.2号で仕留められたそうで・・・(◎o◎)
師匠のロッドは、穂先から竿尻までギンギンに仕事させられて、
さぞやお疲れの事でしょう(^◇^)

口元には針が見事に地獄にシッカリ掛かっていましたが、
グレ針の7~9程度でしょうか?

口の中で、すでにひん曲がっていました。
多分ギリギリセーフで、見事にすくい上げられたのでしょうな。

戴いた獲物を捌いていて、つい笑ってしまいました。
アノ、エゲツナイくちばしをよくもマァしのいだものです。

すでに昇天されていても、あの口の中に指を入れるのを
本能的に危険とさへ思わせるイシダイです。

師匠!アリアトザァ~マス(^◇^)

明日はコヤツの刺身と兜焼きで一杯ひっかけて、
春からの釣りにフンドシの締め直しです。(>_<)




イシダイ料理



刺身&兜焼きにチャレンジ。

刺身は当初皮付きで、皮の部分を炙って食しました。

ところが、石鯛もこのサイズともなると、その皮はケモノ並みに厚いことが判り、

結局、皮の部分だけを削ぎ落として後で唐揚に。

刺身は当然の絶品!
真鯛よりコリコリ感があって、甘味もある正しく高級な味わい。

「ちょっと痩せてるから・・・」などと、師匠は言っていましたが、

天然モノの上品な脂のノリは本当に最高絶妙な舌ザワリ!
これはもう、釣り人しか味わう事の出来ないレベルの
本来のこの魚の味でしょうね!

一方、兜焼きの方は、

頭周りの身は、魚の身というよりもむしろ、肉に近い歯ごたえ(゜o゜)
鶏肉のササミような食感。

しかしその味は紛れもなく鯛系の味。
メチャ旨な逸品でした。

目玉周りはコラーゲンタップリのトロトロ感がたまりません(^◇^)

焼いても美味い幻の魚ですな。石鯛は!

そして、珍味は背骨周りの身と臓物の胃腸の煮物。
石鯛の臓物はそのほとんどが腸の様。

胃袋の中にはボイルがパンパン!
これらをキレイに洗い流して、醤油とみりんで甘辛く煮込んで食しました。

この魚、鍋でもイケそうです。
それくらい身がしっかりしていて、旨かったです。

石鯛もこのサイズになると、釣らない限りは中々味わえない貴重な経験ですね。

最後に皮のカラアゲ。

まるでチューインガム(゜o゜)
しかし、細く切って塩を軽く振りカリッと仕上げると、
酒の肴にもって来いの珍味に!

正しくご馳走様です。<(_ _)>






このブログの人気記事
戸津井のノマセ釣り
戸津井のノマセ釣り

タチウオ 船釣り 須磨沖
タチウオ 船釣り 須磨沖

福井県 敦賀のイカ釣り
福井県 敦賀のイカ釣り

小浜 マイカ釣り
小浜 マイカ釣り

アコウ(キジハタ)釣り
アコウ(キジハタ)釣り

同じカテゴリー(徒然)の記事画像
S.S.Anglerの船釣り徒然
加太、高仕掛けの釣りとマイタックル
本日はインテックス大阪へ・・・(^◇^)
またまた、師匠からお土産
禁断の季節外れのキツの味
番外編:I氏の夏の釣り、鮎釣り同行
同じカテゴリー(徒然)の記事
 S.S.Anglerの船釣り徒然 (2017-01-02 11:54)
 加太、高仕掛けの釣りとマイタックル (2016-10-16 04:14)
 本日はインテックス大阪へ・・・(^◇^) (2014-02-09 20:21)
 またまた、師匠からお土産 (2013-02-27 10:35)
 禁断の季節外れのキツの味 (2011-09-12 20:22)
 番外編:I氏の夏の釣り、鮎釣り同行 (2011-07-17 23:03)



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
師匠からのお土産
    コメント(0)