ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ガツンとゴリマキ海釣笑劇場

紳士の嗜みの一つ!コレ海で竿を曲げるコト。 今や、老若男女を問わず、シーサイドや船に乗ってのフィッシングは百花繚乱。 そんな中、こんな釣りしてます。こんなのもアリ!だから釣りはオモシロイ。ガンガン釣り行きバンバンのされて、今日もボウズの釣り三昧ブログ!

悪食レポート:セイゴのバターソテー

   


帰宅後、即調理

当方、ただ今独身生活中。
家人が当分入院治療中に付き、何から何まで日常の諸々をボチボチと。
料理・洗濯・掃除家業は結構馴れるまで大変ですね。

世の主婦・主夫さんの家業に専念されておられる皆様のご苦労が、身に滲みます。(>_<)
と言っても当方の場合、我が身の事だけの家業なのでいい加減なモノなのです。

さて、今回の獲物も当然、我体内へ蓄積・吸収させていただきます。
尼崎海釣り公園のシーバスの味を簡単レシピで試食です。

悪食レポート:セイゴのバターソテー

海釣り公園と武庫川渡船は同じ敷地にあって、当方、新タコ釣りではココから乗船して、一文字へ!


賛否両論尼崎のハネの味?

当方の釣り仲間I氏。

彼は結構野外活動に積極的で、釣り行の際には何時も携帯の湯沸しやヤカンなどを常備。
悪食レポート:セイゴのバターソテー

なので、ネイチャー真っ只中の波止釣りの折でも温かい飲み物や即席麺なども頂けて、大変重宝させていただいております。<(_ _)>

この彼曰(いわ)く。
魚好きなのですが、ハネ・チヌには食味が湧かないのだとか。

で、当方考えてみると彼との釣り行は、食走海釣りパターン100%である事に気が付き、しかも行くフィールドは、景色も環境も美しい、空気も美味しい脱都会の海。

当方のフィールドは阪急・阪神沿線の瀬戸内海沿岸のどこ言っても、自動販売機がある波止。

彼は以前、ハネ・チヌは旬や時期を逃すと猫またぎ的食味を経験して、それ以来それらを釣上げる事さへ、脳内からオミットされている由。

一方、当方はそれに異を唱えて、食ってやる派。
今回一人身なので、ごく簡単にセイゴのバターソテーでヤッツケテみました。
悪食レポート:セイゴのバターソテー


都会の真っ只中のセイゴの味や如何に?

先ず、獲物は3枚におろしました。
水気をペーパータオルで取って若干冷蔵庫で冷やしておきました。

その切り身に塩コショウ少々。
小麦粉をまぶして、薄めにコロモをつけ、バターとサラダ脂を熱したフライパンの中へ。

出来上がりがコレッ。
悪食レポート:セイゴのバターソテー
 
ハネには本来独特の風味があります。
身は柔らかくて、クセが無いけどその風味は判ります。

これと、バターの香ばしさ、塩気は良くあいます。
ネットではコレにレモンの酸味を加えれば、また一層美味しく頂けるとも紹介されていましたが、コレも次回にはチャレンジしてみたいものです。

結局、3匹とも我胃袋の中へ納めてしまいました。(^u^)

ヤッパリ悪食か?






このブログの人気記事
戸津井のノマセ釣り
戸津井のノマセ釣り

タチウオ 船釣り 須磨沖
タチウオ 船釣り 須磨沖

福井県 敦賀のイカ釣り
福井県 敦賀のイカ釣り

小浜 マイカ釣り
小浜 マイカ釣り

アコウ(キジハタ)釣り
アコウ(キジハタ)釣り

同じカテゴリー(調理・食し方)の記事画像
蛸飯
食走アングラーの家庭料理
ガシラ(カサゴ)のから揚げ
古座のボラの塩焼き
古座のボラの刺身
メバル&ガシラの悪食レポート
同じカテゴリー(調理・食し方)の記事
 蛸飯 (2018-06-18 14:43)
 食走アングラーの家庭料理 (2014-02-25 20:14)
 ガシラ(カサゴ)のから揚げ (2012-07-02 20:39)
 古座のボラの塩焼き (2012-05-01 09:48)
 古座のボラの刺身 (2012-04-30 19:59)
 メバル&ガシラの悪食レポート (2011-05-17 17:58)



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
悪食レポート:セイゴのバターソテー
    コメント(0)